

全面クリアとゲームを攻略した感想

かれこれレイトン教授と魔神の笛を購入してから、2週間ぐらい経過しようとしてますが
やっとのことでストーリーを全面クリアしました(><;
ぶっちゃけ辛かったです(笑)

基本的にこういった系統の攻略サイトは作るのに、時間と手間がかかるものですね・・・
普通にプレイしたならば、3日ぐらいでクリアできてしまいそうな気がするんですけど

作りながらのプレイだと時間がかかって、初日から購入してプレイされた方にとって
攻略サイトは最速をしなきゃ意味が無いサイトになってしまう
ことがあるだろう。そういった意味で考えると手間がかかるし、
もう少し楽な作りをしなきゃ難しいですね~
途中で攻略サイト作るの止めようかと思ったよw

とりあえず17日からはファイナルファンタジー13も控えているし、
ロンドンライフも攻略したいのだが向こうをある程度作るはめになるだろう。
丁度よく節目にレイトンの攻略サイトができたもんだー


んで、レイトン教授と魔神の笛のプレイした感想からすると、次回作のお楽しみ~♪
みたいなストーリーの流れでした。
デスコールが登場するのが遅すぎた気もしたし、やっぱり予感はしていたのですがね・・・

ナゾに関しては、今までのレイトンシリーズの問題の応用や形を変えたナゾが出題されることが、
しばしば見られ、もう少しオリジナルなナゾを加えて欲しかった気もした。

ん~、もうある程度ナゾを出し尽くしたのかな・・・
という印象も感じますかね。トランポリンとかシュミレート系のナゾなんかは面白かったけど。
もっと増やして欲しい気がしたもののああ言ったナゾは、1問に対しプログラムを
組まなきゃならないので、作る側からすれば大変なのでしょう。コストもかかるし・・・

なので総合すると、初めてレイトン教授をプレイする方にとっては面白いと感じそうですが、
シリーズを何度かプレイしてきた方にとっては、少し消化不足な気もします。
何かが足りんような・・・

アニメ映画と一体どこの部分が関連しているのか?サッパリだったし
話を次回へ引っ張るというよりは、魔神の笛で毎度完結して欲しかったかな。
とりあえず、ミニゲーム3つと、ひらめきコイン、ちょうさメモやエピソード、
トレイン・フィッシュ・人形劇、コレクション集めとストーリー系の全155問をすべて攻略しましたー
ひらめきコインは1回も使用しないで最後まで行ったら、296枚ぐらいあったかと思います。
あとは、レイトン教授の挑戦状がまだ残ってるか・・・

いやー今思うと、ひたすらニンテンドーDSの画面をタッチしまくった訳ですね・・・
次回からはあんまりタッチしなくても済むような仕様にして欲しいです。
ニンテンドーDS下画面タッチノイローゼ症候群とかになりそうでした(笑)

第十章 暴かれる伝説を攻略

やっと第十章 暴かれる伝説を攻略しました(@@;
ストーリーの内容は、第9章の魔神の姿を見て
いきなり何事も無かったかのように、突然ユラを救いに
行こうというもの。

はて?魔神の姿は一体どうなったの?
と消化不良のまま、ユラを助けにいざ出陣~
それでやっと登場したのかぃ!デスコールが出現した。

とりあえずナゾを解いて魔神と戦う訳だが、
レミたんが必死こいてナゾを4問といて足を破壊したのにも
関わらず、デスコールはすぐに再生させてしまったという(笑)

何すかアレは・・・。
今まで必死こいてレミが、足を破壊したのにボタン一つで
すべて何も無かったかの如くパーにしてしまうデスコールw
結局、オットセイの活躍により無事に何とかなったが
次回作へ話が持ち込み的な内容だな・・・
第十章 暴かれる伝説-レイトン教授と魔神の笛攻略

トレインを全面クリア!

ストーリーも第10章に入り、ナゾを解明して最後のベスのやつを
入手して、やっとミニチュアトレインを全面クリアしました!

最初はこれは絶対自分には向いていないゲームだな・・・
と思いつつも、プレイしてみると案外奥が深く以外にハマれた
ミニゲームだった。単純だけど面白いですね。

皆が言うほど難しいという印象は無かったかなー
どれも5~10分ぐらい、チキシャカいじってたら攻略した
みたいな感じでした。

それで全10面クリアしたら、レイトンからの挑戦状に
「新たなる道を開拓した者の部屋」がまた追加されました。
ピカラット99の撃ムズのナゾです。
もうそろそろストーリーの方も攻略しそうな感じだな~

第九章 魔神の正体を攻略

やっと第九章 魔神の正体を攻略しました(@@;
第9章はやたらと隠されたナゾが多く、探すのが大変だった・・・
とくに署の電話をタッチすると、隠れたナゾが出現するやつは
ずいぶん時間かかったよorz

それで第九章のストーリーは、魔神と戦っていたでっかいやつと
戦っていたのと出会い、ユラがポリスに連れ去られ
最後は魔神の正体を突き止めるべく、廃工場へ行き
魔神を眺めるアニメーションで第10章行きです。


動画の部分を見て思ったのだが、赤い扉が開いてから
我先にと一人走って進むルークを見て、どんだけ無謀なの?
とか思ったw

ふつうあの怪しげでチンピラどもがうろつく工場の中で、
扉が開いた瞬間インするルークは、もうちょっと緊張感を持つべきだw
さては魔神のデカさを見て近くで見たくなった子供心がうずいたのだろうか~
レイトン教授と勇者ルークの大冒険!
レイトン教授と魔神の笛 第九章 魔神の正体の攻略

コレクション

レイトン教授と魔神の笛での、ナゾのアイテムのコレクション
やっと全部集めました。
第9章の第5棟までストーリーまで進めると全部集めれました。

用途は未だ不明ですが、何か持っておくと徳した気分?
なアイテムなのでしょうか。
苦労して集めた割りには、役に立たなそうなアイテムですね(笑)

まあ、英国紳士としては、ここはやっぱりコンプリートしておきたい所。
コレクションが隠されている場所でも、ある程度ストーリーを進めないと
取れないやつもあった記憶がありやす。
コレクションの入手場所と内容でふー
レイトン教授攻略情報
-レイトン教授と魔神の笛 攻略HP-

レイトン教授投票
Google AdSense
最新記事
攻略サイトリンク
全記事表示

全てのレイトン攻略記事を表示

RSS
